記事一覧



(BLUE NOTEさま  その後)

メールをのぞくと、

WADIA6LTD、オーナー様からの連絡がありました。

なんでも、もともと、もっていた高級機他を手放すとか・・・。

これは、正直いって仕方がないというか

LTDをきいてしまったら、当然おきてくる結果と思えるのです。

次にほしくなる?のは、LTD以上の機器でしょう。

しかしながら・・・。

代理は高橋に尋ねました。

なぜ、こんな古い機器を求めねばならないのだろう?と。

新しい技術をもってすれば、いくらでも、いいものがあるのでは?

それに対しての答えは

システム全体で、一軒、家が建てられるほどの金をだせば、

新しいものでもいいものがあるかもしれない・・だったかな(うろ覚え)

それは、どういうことだろう?と、たずねたと思います。

現状の新しいものは、

古い機器がかえる値段くらいでは、購入できない。

(WADIA9・WADIA7の新品で450万とかんがえて、同程度の音質・性能のものがあったとして)

ところが、今、古い機器をオーバーホール・音質改善とやっていけば

たとえば、WADIA6-SPIRIT-の本体・オーバーホール・ピックアップ交換・音質改善・クロック・LTD化で

35万円プラス消費税という値段で提供できていて、

このSPの音も、当方に来ている機器すべてより勝っています。

(毛色がちがうということで、同じ線上で比較できないところがあるのですが、

総合的な評価というところです。)

LINNやコンラッドジョンソンなどは、別の高山として考えていますが

深みや余韻や無音部分(え?)がSPの勝因です(W)

と、まあ、そういうふうな域のものが

現在のものだったら、200~500万とか?ださないと買えないだろうということでしょう。

つまり、お手ごろ価格のものがない。

そのくせ、古いものはマルチビットシステムでくまれている分

音が「自然」に近いわけです。

アナログ的といういいかたのほうがわかりやすいかも知れません。

なにか、心の中にはいりこんでくる音色を出すものが多い。

の、ではないでしょうか?

それで、みんなやっぱり、古いものでもオーバーホールや音質改善エトセトラしてまで

購入するわけだ?

と、納得していますと・・・

BLUE NOTEさんから、連絡がはいっていました。

ただいま、72時間のエージング中とのこと。

およそ、エージングできているのですが・・・www

システム全体にWADIA6-SPIRIT-をなれさせているということにしてwww

直したWADIA21を送ったことを報告して、

ひとつ、提案しました。

アンプでチェンジしてSPと21聞き比べてください。と・・。

このWADIA21の詳しい記事はメインブログで高橋が書くと思いますが

素のWADIA21 とは思えないほど、良い音をしています。

お店のメイン機器だったこともあり、聞けば20年つかっていた。

とは、いうものの当方で全コンデンサ交換、全はんだ増しもやっているわけなので

4年ほどの間にエージングがかなり熟成していると思えます。

エージングの必要性もうるさく書いている代理ですが、

ほぼ毎日6時間?くらいもっと?ライブもなさっているので

平均毎日6時間とはいかないかもしれませんが

それほどに使うということが、

ここまで音を熟成させるのかとおどろき

高橋に「音質改善提案する?」と、たずねると

いや、この機器はそのままでかまわない。

と、いうほどのお墨付がでました。

それで、逆に、代理は不安をかんじました。

と、いうのも、BLEU NOTEさんは2日ほど貸しておいてください。

と、メールに書いていたのです。

代理の前の経験ではありますが、

Lー580 のときです。

もちろん、これも高橋ヴァージョンのもので、通常のL-580とは音が別物です。

ただでさえ、何台ものアンプとききくらべても、

L-580の繊細さに勝てるアンプがなく、なかなか、代替のアンプが無かったのですが

やっと、サイテーションの高橋ずぼ変えヴァージョンにより

座をゆずったのですが、

このしばらくの間、代理の耳はL-580 耳になっていることにきがつかされたわけです。

どうしても、L-580の繊細さだけを「いいとこ取り」で覚えているエージング耳になって

おなじように聞こうとしてしまい、サイテーションのほうがもっと繊細な音をだしているのに

L-580 、に、少なかった迫力や低域の張り出しというものが

かえって耳障りになってしまっていたのです。

この症状がなおるまで、なにか、サイテーションのほうがよいなあというのは

感覚でわかるけど、こうるさく感じるという、バランス感覚をうしなった耳になっていて

サイテーションの緻密さを聞き取れないフィルターを作っていたのです。

つまり、

BLUE NOTEさんに対する不安というのは、これと同じことです。

かなりの音をだすWADIA21に間違いなく耳はエージングされていると思います。

ましてや20年つれそった・・・ん?

BLUE NOTEさんは、「彼」といってたな・・・

20年 寝食をともにした相棒ですから、体中 WADIA21耳になっているでしょう。

これを2日で平易?先入観なしでSPをきけるかしらん?

無理だといったら、失礼かもしれませんが

当方のように、いろんなCDPをきいているのと違って

対マン勝負・・(あ、代理、別に元ヤンではありません)の

ほぼ一本勝負・・(あ・・プロレスフアンでもありません)

ちょっと、それはね~~~

視聴になるまでの条件としても不利でしょう。

などと、親ばかになりまして

2台、チェンジしながら同じCDをきいてもらう。

視聴期間も2週間~1月、ゆっくり、視聴してもらう。と、いうことになりました。

音を判定するピンポイントも人それぞれなところがありますから。

よくあるのが、あれ、この音 こっちのCDPでは拾えてない。

拾えてるけど、表現が違う。

拾いすぎて、かえって、耳障り。

無音状態の静かさが違うため、拾った音の印象が違って聞こえる。

など、まあ、さまざまなパターンで、違いがあるのです。

こういう違いもみせつけてくるのが、WADIA6 SPなので

これはこれで、楽しい部分であるわけです。

おまけをいえば、オールマイティなCDPなので、

いろんなジャンルのCDの音の良さにきがつかせてくれるので

今まで聞く気にもならなかったCDにも、新しい発見をもたらせてくれます。

音世界(ジャンル)を広げる必要はジャズ・バーには、あまり必要がないかもしれませんが

LTDオーナーにお勧めした、低域におちこんでいく心地よさのある「あるCD」も

LTDオーナーにはまさに「つぼ」だったようで、

それもBULE NOTEさまにお勧めしておきました。(もう、おしつけがましいんだからあwww)

プラス、もう1枚。

このCD(もう1枚)については、今度、どこかで「代理の思い」をかきますね。

またもや、話がどんどんずれていった気がしますが終わります。

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事

検索フォーム

プロフィール

代理

Author:代理

憧れのAudio

のお知らせブログです。

ブログ村

ブロとも申請フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者さま

ページランキング

ブログパーツ

憧れのAudio コンテンツ

ご案内
問合せ・ご依頼の前に
オーバーホール・修理受付
古い機械の電気制御の修理もできます。
連絡・注意事項
まず、最初に留意ください。
ー発送方法についてー
メールが届かない時が有ります。
スピーカー
A7 800Lネットワーク (1)
CDプレーヤー
√SR CDP (1)
cdd (1)
CD100 (1)
CD-α917XR (1)
DAD-001 (1)
D500 SE (1)
CDA-12 (1)( 改造ベース)
BARCO
EMT980 (1)
EMT981 (2)
EMT982 (3)
CHORD
Dac64mk2 (1)
CHORD Blu (1)
KRELL
CD-1 (1)
CD-DSP (1)
CDスタビライザー (1)
REFERENCE 64 (1)
MD-2 (1)
KPS-28c (1)
STUDIO (1)
LINN
KARIK Ⅲ (1)
KARIK Ⅰ (1)
KARIK Ⅴ (1)
IKEMI (1)
marantz
CD-60 (1)
CD-10 (1)
CD650 (2)
Mark Levinson
No.30.6L (1)
No.35L (1)
MCINTOSH
MCD7009 (1)
MCD-7000 (3)
MICRO
CD-M2 (5)
CD-M100 (1)
PHILIPS
LHH500R (2)
CD100 (1)
LHH500 (4)
LHH1000 (1)
AZ6801 (1)
QUAD
66CDP (1)
99CDP (1)
REBOX&STUDER
B225 (1)
B226 (6)
A725 (2)
A727 (4)
ROKSAN
CASPIAN (1)
ROK-DP1 (2)
SONOGRAPH&conrad johnson&haman kardon
CD650改 (SONOGRAPHE ) (1)
DF-1 (1)
SD-1 (2)
SD-22 (1)
SONY
CDP-R3 (5)
CDP-R1a DAS-R1a (1)
TEAC&ESOTERIC
VRDS-7 (1)
VRDS-10 (1)
VRDS-20 (1)
VRDS-25 (2)
P-2s D-3 (2)
D-3 (1)
X-1s (1)
Vimak
DT-1000 (1)
DT-800(1)
WADIA
WADIA【目次】
WADIA6 (18)
wadia6 改 (6)
WADIA6改LTD (6)
WADIA6 - Spirit- (1)
WADIA6i (1)
WADIA7 (1)
WADIA8 (1)
WADIA9 (2)
WADIA16 (1)
WADIA20 (1)
WADIA21 (18)
WADIA21i (3)
WADIA850 (4)
YAMAHA
CDX-10000 (9)
CDX-10 (1)
CDX-2000 (1)
YBA
INTEGRE (3)
WD202B (1)
CD1Δ (1)
ZIA
NEW FUSION (1)
FUSION (3)
FUSION CD64 (1)
アンプ
アンプメンテナンス履歴一覧表
アンプ全記事表示 (28)
アンプのメンテナンスについて
治具
バランス入力ラインアンプ
工具
PB 世界で1つの6角ビット?
MY AUDIA 

YBA CD INTEGRE 3台目
WADIA6改LTDのプロト所有
PROCEED cdd
ZIA NEW FUSION
ZIA FUSION
YAMAHA CDX-10(改造ベース)
harman kardon CITATION16A
バランス入力ラインアンプ
LINN LK100
LUXMAN LX-360
LUXMAN L-580
(ゆとり)OR(余力)
太鼓の修理

