記事一覧



(ふと、思い出したこと)

FC2のほうに、記事を転載中ですが・・・。

そこで、昨日の高橋の言っていた一言をおもいだしました。

機器は

YAMAHA CDX-10(改造ベース)

なのですが、これは、どこまで改造できるかを試してみたもので

わかる方がご自分で改造されるのによいかもしれないということで

そのまま、掲載しているものです。

この機器はオークションか中古屋さんで購入したものだと思いますが、

「その当時、1000円もするかしないかだったのに」という「見捨てられ品」だったようです。

ところが、高橋が改造ベースに使えるということで記事をあげたあと

値段が沸騰してしまったようです。

この現象は高橋がメンテナンス記事を挙げたせいばかりではないと思いますが

WADIA6あたりも、高橋が治し始めるころには

ジャンクで6~8万

動作品で8~11万という見捨てられ品になっていました。

ところが、現在、数えてみるとWADIA製品だけで記事として掲載しているのが63台。

(まだ、WADIA850 LTD WADIA21 LTD 他増えますが・・)

こうなってくると、治せないと見切りをつけていたものが

もっと、音がよくなってくる。

YAMAHA CDX-10(改造ベース)とおなじですね。

某国のバク買いはAUDIO機器にも波及してきていて、その余波もあってか?

WADIA6 など、ショップで動作品なら27万とかいう値段を提示するので、

オークションでの感覚がずれてきた人が現れて

23~25万という状態もありました。

よくしたもので、某国のバク買いに翳りがではじめると

18万~20万と設定値段がさがってきましたが、

6年ほど前には10万前後だったものが、倍ちかい値段になりました。

高橋のせいだというのは、多少なり、驕りになるかもしれませんが

見捨てられ品を「掘り出し物」にすることも可能ならば

逆に

機器の持つバグなど、はっきりブログで露呈させてしまうと

「掘り出し物」が「見捨てられ品」にかわることがあります。

おそらくですが、FUSIONなどの記事で

熱処理対策を嵩じないとLSIやコンバーターが壊れやすい。

当方に持ち込まれた11台のうち6台が修理不可能な部位に破損がでるという

購入するにも、維持するにもリスクの高い製品です。

と、いうことをかくことによって、FUSIONのオークション価格がさがり

手にいれようかと思っていた人も再考するという状態になり

ただでさえ、日本に入っている数は少ないうえ、

LSIなどの破損により数も少なくなっていると思います。

そんな風なものを買うだけの価値があるかといえば

代理個人でいえば、

真空管CDPであるせいもあり、音はものすごく艶っぽい。

なれど・・・。

老兵去るのみ・・の定理があてはまってしまう、破損部位・バグとなると

おすすめできるものでなくなり、

このリスクを承知の上で購入する覚悟をもってほしいというしかなくなるわけです。

メンテナンス側の良心としては、そうなりますが

売り手側の事情を考えると、相容れないものになり

昨今、FUSIONはその音の良さから当初のオークション価格より高騰しています。

レアということも含めてそうなるのだと思いますが

バグもち覚悟というリスクを考えると、なおさら購入希望者には

あきらめるか、

それでも、手に入れるか

の、選択が痛々しいきがします。

高い値段が付くほどの良い音をあきらめるか

高い値段をだしてひょっとすると、寿命わずか・・・。

 

そんな風に、メンテナンス側の情報が機器の購入に余波を与えてしまうということは

あるのだと思えます。

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事

検索フォーム

プロフィール

代理

Author:代理

憧れのAudio

のお知らせブログです。

ブログ村

ブロとも申請フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者さま

ページランキング

ブログパーツ

憧れのAudio コンテンツ

ご案内
問合せ・ご依頼の前に
オーバーホール・修理受付
古い機械の電気制御の修理もできます。
連絡・注意事項
まず、最初に留意ください。
ー発送方法についてー
メールが届かない時が有ります。
スピーカー
A7 800Lネットワーク (1)
CDプレーヤー
√SR CDP (1)
cdd (1)
CD100 (1)
CD-α917XR (1)
DAD-001 (1)
D500 SE (1)
CDA-12 (1)( 改造ベース)
BARCO
EMT980 (1)
EMT981 (2)
EMT982 (3)
CHORD
Dac64mk2 (1)
CHORD Blu (1)
KRELL
CD-1 (1)
CD-DSP (1)
CDスタビライザー (1)
REFERENCE 64 (1)
MD-2 (1)
KPS-28c (1)
STUDIO (1)
LINN
KARIK Ⅲ (1)
KARIK Ⅰ (1)
KARIK Ⅴ (1)
IKEMI (1)
marantz
CD-60 (1)
CD-10 (1)
CD650 (2)
Mark Levinson
No.30.6L (1)
No.35L (1)
MCINTOSH
MCD7009 (1)
MCD-7000 (3)
MICRO
CD-M2 (5)
CD-M100 (1)
PHILIPS
LHH500R (2)
CD100 (1)
LHH500 (4)
LHH1000 (1)
AZ6801 (1)
QUAD
66CDP (1)
99CDP (1)
REBOX&STUDER
B225 (1)
B226 (6)
A725 (2)
A727 (4)
ROKSAN
CASPIAN (1)
ROK-DP1 (2)
SONOGRAPH&conrad johnson&haman kardon
CD650改 (SONOGRAPHE ) (1)
DF-1 (1)
SD-1 (2)
SD-22 (1)
SONY
CDP-R3 (5)
CDP-R1a DAS-R1a (1)
TEAC&ESOTERIC
VRDS-7 (1)
VRDS-10 (1)
VRDS-20 (1)
VRDS-25 (2)
P-2s D-3 (2)
D-3 (1)
X-1s (1)
Vimak
DT-1000 (1)
DT-800(1)
WADIA
WADIA【目次】
WADIA6 (18)
wadia6 改 (6)
WADIA6改LTD (6)
WADIA6 - Spirit- (1)
WADIA6i (1)
WADIA7 (1)
WADIA8 (1)
WADIA9 (2)
WADIA16 (1)
WADIA20 (1)
WADIA21 (18)
WADIA21i (3)
WADIA850 (4)
YAMAHA
CDX-10000 (9)
CDX-10 (1)
CDX-2000 (1)
YBA
INTEGRE (3)
WD202B (1)
CD1Δ (1)
ZIA
NEW FUSION (1)
FUSION (3)
FUSION CD64 (1)
アンプ
アンプメンテナンス履歴一覧表
アンプ全記事表示 (28)
アンプのメンテナンスについて
治具
バランス入力ラインアンプ
工具
PB 世界で1つの6角ビット?
MY AUDIA 

YBA CD INTEGRE 3台目
WADIA6改LTDのプロト所有
PROCEED cdd
ZIA NEW FUSION
ZIA FUSION
YAMAHA CDX-10(改造ベース)
harman kardon CITATION16A
バランス入力ラインアンプ
LINN LK100
LUXMAN LX-360
LUXMAN L-580
(ゆとり)OR(余力)
太鼓の修理

