記事一覧



御菓子の話がおかしなことに・・なったかも・・

お客様によっては、機器を送られてきたときや
メンテナンス終了後に差し入れをくださる方がいらっしゃる。

こういうことを書くと
なにか、渡したほうが良いのかもしれない、などと気にされては嫌なので

代理は極力かかないようにしているのだけど、

今回、個人的な話でそこにかかわることがでてきてしまった。

その戴ものの話。

おひとりはこちらにはおいしいパンがあるのでと、パンを買ってもってきてくださったのだが、

これが、ヒントになったところもある。

別の方は餡を持ってきてくださった。

個人特定になるので、あまり詳しいことはかけないけど

和菓子屋さんにおさめるような立派な餡である。

それを戴いたときに、ちょうどデュラムセモリナ粉を買ってあった。

パスタなどを作る粉であるのだけど、これでパンをつくると

ほわほわに柔らかいパンができあがる。

これは・・・。

餡と粉・・アンパンをつくろう。

と、いうことになった。

作った。おいしかった。

だったのだけど・・けっこうたくさん餡をくださったので

残りは小分けにして冷凍しておいた。

それから、祭りの差し入れやら…代理にまで仕事がはいり

残りの餡をつかう暇がもてずにいたところ

娘の勤務先の方から、おいしいケーキ(クッキー皮?でバターたっぷりのパウンドケーキを包んでいる福富の御菓子)と赤飯を戴いた。

この赤飯が上手に作っていた。

適度な粘りがあり艶があり柔らかく、小豆もふっくらと蒸せていた。

これは、お誕生日の宝楽とのことで、あったが、わざわざ届けてくださったのと

これだけ、手をこめたものを戴くとさすがになにか、こちらも作ってお礼というか・・

感動返しというか、

それをしたくなるのだが、なにをつくろうか?と、迷った時に餡をおもいだした。

餡は逸品であるが、パンがね~~~、いや、代理の腕前がね~~

と、まよったものの

オリンピックじゃないけど、参加することに意義があるのだと作ることにしました。

今度はロールパンの種(配分)でやってみたのですが

バターと砂糖がおおすぎるとおもいました。

通常の食パンの配分のそっけないパン生地のほうが餡にはあうとおもいました。

で、こういう餡を使わせてもらったこと、餡をくださった本人様にはその後の餡の行方などなにも報告もお礼もしていないので、いつかブログにかきたいなあとおもっていたのに・・

あほです。肝心のアンパンの写真をとってない。

へたくそだったの、撮り忘れたはちょうどいいのですが・・・

(誰ですか?上手だったら写す気になったでしょう?写さなかったという時点でへたっぴな出来だったのはみえてるよ・・なんて、真実をつついてくる人!!)

で、その後、アップルパイを作りまして、出来がよかったけど、これも写さずにおわりましたので、

まったく、お菓子ではない昨日の夕食の一品を添付しておきます。

012.jpg
写真でみるとトマトの赤がきついですね。ロールキャベツです。
中のミンチは豚ミンチで玉ねぎと人参のみじん切りを一緒にこねて
長いもをすって卵とパン粉でつなぎにしました。
キャベツを茹でた汁はこの季節、キャベツの青臭さがなく甘味がでているので
そこにコンソメをいれてロールキャベツをにこみました。
仕上げにホールトマト1缶をいれ
さらににんにくのすりおろしをいれて、できあがりです。
トマトの味がにんにくをしのいでしまうのでニンニクが入っていることがわかりません。

スープが肉のうまみに野菜のうまみにコンソメの味がマッチしていて
ロールキャベツにからめながらいただきました。
関連記事

コメント

ありがとうございました♪

急なお礼で困惑させているかもしれないんですが…(汗)代理さんのブログ見させてもらって、下にばかり落ちてく気持ちを止めることが出来たというのか
気がついたら少し上向きになった気がしました。
良い言葉が出て来ずもどかしいのですが感謝してます。
厄年ではないはずなのに悪い事ばかり降りかかりため息ばかりの日々を過ごしていて
少しでも気分転換になればとブログのお散歩してたんですがだいぶ心が軽くなりました。

素敵なブログを書かれている代理さんに今の悩みを聞いて頂けたらなとふと思い、勇気を出してコメントさせてもらいました。

突然でご迷惑ならすみません。
聞いてもらえるだけでいいので連絡してもらえませんか?

がんばれ~~~♪

なにか、たいへんそうですね。
代理がいうとすれば、山崎ハコの唄じゃないけど
「うまく、気分を変えたものの勝ちさ」って、とこですね。
落ち込んでしまう、元?に押しつぶされて負け組になるか、
勝ち組になるか
自分を試されてるんだと頑張っていくしかない気がします。
上手に「元」を手玉にとってやるぞと自分をきたえていくチャンスかもしれませんよ。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事

検索フォーム

プロフィール

代理

Author:代理

憧れのAudio

のお知らせブログです。

ブログ村

ブロとも申請フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者さま

ページランキング

ブログパーツ

憧れのAudio コンテンツ

ご案内
問合せ・ご依頼の前に
オーバーホール・修理受付
古い機械の電気制御の修理もできます。
連絡・注意事項
まず、最初に留意ください。
ー発送方法についてー
メールが届かない時が有ります。
スピーカー
A7 800Lネットワーク (1)
CDプレーヤー
√SR CDP (1)
cdd (1)
CD100 (1)
CD-α917XR (1)
DAD-001 (1)
D500 SE (1)
CDA-12 (1)( 改造ベース)
BARCO
EMT980 (1)
EMT981 (2)
EMT982 (3)
CHORD
Dac64mk2 (1)
CHORD Blu (1)
KRELL
CD-1 (1)
CD-DSP (1)
CDスタビライザー (1)
REFERENCE 64 (1)
MD-2 (1)
KPS-28c (1)
STUDIO (1)
LINN
KARIK Ⅲ (1)
KARIK Ⅰ (1)
KARIK Ⅴ (1)
IKEMI (1)
marantz
CD-60 (1)
CD-10 (1)
CD650 (2)
Mark Levinson
No.30.6L (1)
No.35L (1)
MCINTOSH
MCD7009 (1)
MCD-7000 (3)
MICRO
CD-M2 (5)
CD-M100 (1)
PHILIPS
LHH500R (2)
CD100 (1)
LHH500 (4)
LHH1000 (1)
AZ6801 (1)
QUAD
66CDP (1)
99CDP (1)
REBOX&STUDER
B225 (1)
B226 (6)
A725 (2)
A727 (4)
ROKSAN
CASPIAN (1)
ROK-DP1 (2)
SONOGRAPH&conrad johnson&haman kardon
CD650改 (SONOGRAPHE ) (1)
DF-1 (1)
SD-1 (2)
SD-22 (1)
SONY
CDP-R3 (5)
CDP-R1a DAS-R1a (1)
TEAC&ESOTERIC
VRDS-7 (1)
VRDS-10 (1)
VRDS-20 (1)
VRDS-25 (2)
P-2s D-3 (2)
D-3 (1)
X-1s (1)
Vimak
DT-1000 (1)
DT-800(1)
WADIA
WADIA【目次】
WADIA6 (18)
wadia6 改 (6)
WADIA6改LTD (6)
WADIA6 - Spirit- (1)
WADIA6i (1)
WADIA7 (1)
WADIA8 (1)
WADIA9 (2)
WADIA16 (1)
WADIA20 (1)
WADIA21 (18)
WADIA21i (3)
WADIA850 (4)
YAMAHA
CDX-10000 (9)
CDX-10 (1)
CDX-2000 (1)
YBA
INTEGRE (3)
WD202B (1)
CD1Δ (1)
ZIA
NEW FUSION (1)
FUSION (3)
FUSION CD64 (1)
アンプ
アンプメンテナンス履歴一覧表
アンプ全記事表示 (28)
アンプのメンテナンスについて
治具
バランス入力ラインアンプ
工具
PB 世界で1つの6角ビット?
MY AUDIA 

YBA CD INTEGRE 3台目
WADIA6改LTDのプロト所有
PROCEED cdd
ZIA NEW FUSION
ZIA FUSION
YAMAHA CDX-10(改造ベース)
harman kardon CITATION16A
バランス入力ラインアンプ
LINN LK100
LUXMAN LX-360
LUXMAN L-580
(ゆとり)OR(余力)
太鼓の修理

