記事一覧



すき焼きのたれはどっち?

出先から、牛肉をもらってかえってきた高橋です。
2割引きだとかで、急いで食べてくれとのことwww
牛肉よりも、もっぱら、豚バラ肉を食べることが多く、
しゃぶもすき焼きも豚バラ肉ですまします。

牛ばら肉というと、
牛丼か、ニンニクしょうが醤油につけこんだものを炒めるか・・・
あまり、レパトリーのない代理にあいなり
どうするか、迷ったところで、3択ですねwww

牛丼、炒める、すき焼き・・・
しゃぶはちょっと、豚バラ肉になれてしまうと
牛肉の臭みがしんどいので、4択になりません。

悩むほどのない迷いも肉の量で決定です。
牛丼を夕食にするのは抵抗があります。
炒めるには、多すぎる・・
結局、すき焼きになりましたが・・・・

いつも、すき焼きの時は作り方に迷います。
よく料理屋さんのメニューとかででている写真は
具材がきれいにならんでいます。
つまり、きれいにならべたところにすき焼きのたれを入れて、ぐつぐつ煮るということでしょう?

ところが、代理は先に白菜やねぎは軽く炒めます。
これをきれいにならべるなんて、至難の業です。
ちょっと、焦げ目のついた白菜やねぎがなぜか、甘味がまして旨い。

そして、先にゆがいておいた、こんにゃくをいれ、
同じく、かるくいためた牛肉をいれ(牛バラはとくに、かたくなりやすいので)
豆腐をならべ、しいたけ、春菊など、ならべます。

そこにすき焼きのたれをいれますが・・・・・。

最終問題ですwww

このたれも、ネットで調べると、おおまかに二手あります。

醤油あじか、
味噌あじか・・・。

最初のころは醤油味でつくっていたのですが、
いま、ひとつ、うまみがひきだせない。
たぶん、牛バラ肉というのが、硬くなりやすいので
醤油あじでは、煮込みみたいになってしまうせいというか・・・。

そこで、市販のすき焼きのたれをつかってみました。

甘すぎて、食えん。という非難、轟轟・・・・。

う~~~~~ん。

それでは、某店(肉の****・ステーキハウス****仕込みの父親のたれ)のたれを作ってみよう。
は、よかったのですが・・・。

それは、味噌と醤油とみりんとだしと砂糖・・・のブレンドです。
が、醤油も東京風の辛口醤油・・味噌・・・味噌が判らない・・・。
とりあえず、
最近よく使うアサムラサキかキミセのどちらかとして
味噌は、くりくり坊主が商標になっている合わせみそをつかい
つくってみたところ、しょっぱさが勝ちすぎて
なにか…違う。

で、味噌を思い切って白みそにかえて、
割だしをアサムラサキのストレートだしにして
醤油・砂糖はてきとうにブレンドしてつくってみたところ
いまのところ、この味で落ち着いています。

が・・・。
しかし・・・
ネットで大まかにしらべると二手ありますとかきましたが・・・
代理の場合
味噌も醤油も使っていて・・・これは、どちらでもあり、どちらでもないわけですね。

このたれは牡蠣の土手鍋のベースにもつかえそうなのですが・・・・。

さすが、広島・・・。
鍋にするのがもったいない。
もっぱら、焼き牡蠣にあいなり、土手鍋でつかえるかどうか
ためしたことがありません。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事

検索フォーム

プロフィール

代理

Author:代理

憧れのAudio

のお知らせブログです。

ブログ村

ブロとも申請フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者さま

ページランキング

ブログパーツ

憧れのAudio コンテンツ

ご案内
問合せ・ご依頼の前に
オーバーホール・修理受付
古い機械の電気制御の修理もできます。
連絡・注意事項
まず、最初に留意ください。
ー発送方法についてー
メールが届かない時が有ります。
スピーカー
A7 800Lネットワーク (1)
CDプレーヤー
√SR CDP (1)
cdd (1)
CD100 (1)
CD-α917XR (1)
DAD-001 (1)
D500 SE (1)
CDA-12 (1)( 改造ベース)
BARCO
EMT980 (1)
EMT981 (2)
EMT982 (3)
CHORD
Dac64mk2 (1)
CHORD Blu (1)
KRELL
CD-1 (1)
CD-DSP (1)
CDスタビライザー (1)
REFERENCE 64 (1)
MD-2 (1)
KPS-28c (1)
STUDIO (1)
LINN
KARIK Ⅲ (1)
KARIK Ⅰ (1)
KARIK Ⅴ (1)
IKEMI (1)
marantz
CD-60 (1)
CD-10 (1)
CD650 (2)
Mark Levinson
No.30.6L (1)
No.35L (1)
MCINTOSH
MCD7009 (1)
MCD-7000 (3)
MICRO
CD-M2 (5)
CD-M100 (1)
PHILIPS
LHH500R (2)
CD100 (1)
LHH500 (4)
LHH1000 (1)
AZ6801 (1)
QUAD
66CDP (1)
99CDP (1)
REBOX&STUDER
B225 (1)
B226 (6)
A725 (2)
A727 (4)
ROKSAN
CASPIAN (1)
ROK-DP1 (2)
SONOGRAPH&conrad johnson&haman kardon
CD650改 (SONOGRAPHE ) (1)
DF-1 (1)
SD-1 (2)
SD-22 (1)
SONY
CDP-R3 (5)
CDP-R1a DAS-R1a (1)
TEAC&ESOTERIC
VRDS-7 (1)
VRDS-10 (1)
VRDS-20 (1)
VRDS-25 (2)
P-2s D-3 (2)
D-3 (1)
X-1s (1)
Vimak
DT-1000 (1)
DT-800(1)
WADIA
WADIA【目次】
WADIA6 (18)
wadia6 改 (6)
WADIA6改LTD (6)
WADIA6 - Spirit- (1)
WADIA6i (1)
WADIA7 (1)
WADIA8 (1)
WADIA9 (2)
WADIA16 (1)
WADIA20 (1)
WADIA21 (18)
WADIA21i (3)
WADIA850 (4)
YAMAHA
CDX-10000 (9)
CDX-10 (1)
CDX-2000 (1)
YBA
INTEGRE (3)
WD202B (1)
CD1Δ (1)
ZIA
NEW FUSION (1)
FUSION (3)
FUSION CD64 (1)
アンプ
アンプメンテナンス履歴一覧表
アンプ全記事表示 (28)
アンプのメンテナンスについて
治具
バランス入力ラインアンプ
工具
PB 世界で1つの6角ビット?
MY AUDIA 

YBA CD INTEGRE 3台目
WADIA6改LTDのプロト所有
PROCEED cdd
ZIA NEW FUSION
ZIA FUSION
YAMAHA CDX-10(改造ベース)
harman kardon CITATION16A
バランス入力ラインアンプ
LINN LK100
LUXMAN LX-360
LUXMAN L-580
(ゆとり)OR(余力)
太鼓の修理

