記事一覧



あけましておめでとうございます

年末に風邪ひきと年賀状つくりと餅つきをしていて、
こちらが、すっかりお留守になってしまって
書きたかったことがかけずにいるうちに、
あらら・・・年があけてしまった・・・www

改めて、
あけまして、おめでとうございます・・です。

書きそびれた記事を書くのも、なにか、新年早々、どうよ?
と、いうのがあるのですが、
おいしかったので、このさい、許してちゃぶ台・・です。はい。

おいしかったのは、
牡蠣飯です。
例年、跳ね踊り保存会のメンバーは年末近くに
牡蠣パーティを開くのですが
そも最初、焼き牡蠣だけではつまらん・・ということで
牡蠣の土手鍋をしたいといいだしました。

そこで、困ったときの代理頼みで
牡蠣の土手鍋のたれ?だしをつくってくれということのなったのですが・・・・。

それはもう牡蠣をやきはじめたときに
仲間内が野菜ももってきてる・・鍋もある・・という
まさにたれをどうすればいいん?という状態に陥った時に連絡がありましたので、
もう、さすがに代理も作っている場合ではないと
ますやみその牡蠣鍋のたれをつかいんさいとつきはなしました。

それ以後は牡蠣鍋と焼き牡蠣で自分たちでパーティを運営しておりましたwww

ところが、今年は、その日の昼近くに代理頼みが発生しました。
「牡蠣飯、つくれる?」
いや~~~~~。
調理人のプライドを上手にくすぐるというか、つつくというか。
「作りましょう」
と、いうことになったものの
実は代理、作ったことがない(爆笑)

ほんと、今の世の中はパソコンさまさまです。
さっそく、ネット検索でしらべまして・・・
つくることになったのですが・・・

その量たるものの、15人前ほどというのですから
ざっと、考えても1升は必要でしょう。

持ち込まれた剥き牡蠣を50~60個(もっと?)を塩であらい、エリンギを5本ほど短冊にきり
人参を3本ほど同じく短冊に・・・

そこまで、やってから、ネットを確認。

少し甘めの出しで一煮して、牡蠣エキスたっぷりのだしを米にいれますが・・・

米は白米5合もち米3号、あらいあげ、炊飯器に入れて
だしをいれ、味と水加減の調整です。

基本、だしのあじつけは、「あ、このだし、おいしい」という味が基準です。
具材が入るのを考慮して濃いめに味を付けるなどはしなくて大丈夫です。

そして、昆布は小さめのをいれて、米の中にうずもれるようにします。(5~6枚、あとから探すのがたいへんww)
(上に乗せる、敷くという形にすると蓋になってしまい、炊きむらができやすい)
味がきまり、人参・エリンギ・牡蠣という順番でのせますと
1升の炊飯器はほぼ満タンです。

具材が煮えてくれば、容積が減るとはおもうものの
一升の炊飯器に一升はふつう炊きません。
7~8合まで(具材ともで)というのが常識ですから、
無茶か?と思いつつもやってみました。

結果、良好。
さすがに、炊飯器の中で混ぜるということはできませんので
すし桶に(50cmくらい?)ぱかっと、
ぱかっと・・・ひっくりかえしても、おちてこず
(長いことこんな大量を炊くことがなかったのですっかりわすれていましたが
最初にしゃもじをふちにさしこんで、まわりに隙間をつくるようにするべきでした)

なんとか、こうとか、しゃもじでさらい・・・
適度なこげができているのと具材を均一にまぜあわせて
できあがり。

牡蠣のかるい、苦みに適度な砂糖の甘味がアクセントになっていて
だしだけ、味見した時はちょっと甘すぎないか?
と、心配したのですが、
これでよかったようで、パーティ終了後は
からおけと「おいしかった」の言葉がかえってきました。



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事

検索フォーム

プロフィール

代理

Author:代理

憧れのAudio

のお知らせブログです。

ブログ村

ブロとも申請フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者さま

ページランキング

ブログパーツ

憧れのAudio コンテンツ

ご案内
問合せ・ご依頼の前に
オーバーホール・修理受付
古い機械の電気制御の修理もできます。
連絡・注意事項
まず、最初に留意ください。
ー発送方法についてー
メールが届かない時が有ります。
スピーカー
A7 800Lネットワーク (1)
CDプレーヤー
√SR CDP (1)
cdd (1)
CD100 (1)
CD-α917XR (1)
DAD-001 (1)
D500 SE (1)
CDA-12 (1)( 改造ベース)
BARCO
EMT980 (1)
EMT981 (2)
EMT982 (3)
CHORD
Dac64mk2 (1)
CHORD Blu (1)
KRELL
CD-1 (1)
CD-DSP (1)
CDスタビライザー (1)
REFERENCE 64 (1)
MD-2 (1)
KPS-28c (1)
STUDIO (1)
LINN
KARIK Ⅲ (1)
KARIK Ⅰ (1)
KARIK Ⅴ (1)
IKEMI (1)
marantz
CD-60 (1)
CD-10 (1)
CD650 (2)
Mark Levinson
No.30.6L (1)
No.35L (1)
MCINTOSH
MCD7009 (1)
MCD-7000 (3)
MICRO
CD-M2 (5)
CD-M100 (1)
PHILIPS
LHH500R (2)
CD100 (1)
LHH500 (4)
LHH1000 (1)
AZ6801 (1)
QUAD
66CDP (1)
99CDP (1)
REBOX&STUDER
B225 (1)
B226 (6)
A725 (2)
A727 (4)
ROKSAN
CASPIAN (1)
ROK-DP1 (2)
SONOGRAPH&conrad johnson&haman kardon
CD650改 (SONOGRAPHE ) (1)
DF-1 (1)
SD-1 (2)
SD-22 (1)
SONY
CDP-R3 (5)
CDP-R1a DAS-R1a (1)
TEAC&ESOTERIC
VRDS-7 (1)
VRDS-10 (1)
VRDS-20 (1)
VRDS-25 (2)
P-2s D-3 (2)
D-3 (1)
X-1s (1)
Vimak
DT-1000 (1)
DT-800(1)
WADIA
WADIA【目次】
WADIA6 (18)
wadia6 改 (6)
WADIA6改LTD (6)
WADIA6 - Spirit- (1)
WADIA6i (1)
WADIA7 (1)
WADIA8 (1)
WADIA9 (2)
WADIA16 (1)
WADIA20 (1)
WADIA21 (18)
WADIA21i (3)
WADIA850 (4)
YAMAHA
CDX-10000 (9)
CDX-10 (1)
CDX-2000 (1)
YBA
INTEGRE (3)
WD202B (1)
CD1Δ (1)
ZIA
NEW FUSION (1)
FUSION (3)
FUSION CD64 (1)
アンプ
アンプメンテナンス履歴一覧表
アンプ全記事表示 (28)
アンプのメンテナンスについて
治具
バランス入力ラインアンプ
工具
PB 世界で1つの6角ビット?
MY AUDIA 

YBA CD INTEGRE 3台目
WADIA6改LTDのプロト所有
PROCEED cdd
ZIA NEW FUSION
ZIA FUSION
YAMAHA CDX-10(改造ベース)
harman kardon CITATION16A
バランス入力ラインアンプ
LINN LK100
LUXMAN LX-360
LUXMAN L-580
(ゆとり)OR(余力)
太鼓の修理

