記事一覧



ZIA FUSIONが好きな代理である

実に久しぶりになる。

ZIA FUSIONをお嫁に出してしまった後、実はもともとの1代目のFUSIONと同じ形のものを手に入れているのだが

ここでも、よく書いているが

非常にバグの多い機器で当方で11台診て

6台がIC関連が原因で修理不可能だった。

日本にはほとんどはいっていない機器で、かつ、この調子では

かなりの数のFUSIONが昇天されているだろう・・・アーメン(いや・・キリスト教徒ではありませんが・・外国のものということでww)

そのバグを考えると、高橋のモチベーションがあがらないのだろう。

音質改善ばかりでなく放熱処理やらそのほかの手間をかけても

寿命が短いかもしれず、気楽にかけられないという思いがあるのだろう。

壊れても治せる類の機器とはちがい、ICなどは手に入らないことこの上もない。

そのせいもあったのと、WADIA&前期型LTDの開発に、VIMAKの整備。

奇妙な位相をつくって音作りをしていたため、もともとの能力はよかったのだが、わずかに位相の重なりを遅らせて、これまたわずかなにエコーがかかったようなフィードバック機構がはいっているのを、やりかえた。

どこだったかの定評あるアンプもこのような音作りをしていたのだが、別途に機構をつくっていなかったため変更をかけることができず、試聴だけで、手放すことにしたのだ。

さらに本業におわれつつ、懸案だったWADIA850LTD化のプロジェクトを進める、パワーアンプ・プリアンプの整備などFUSIONは、実は代理のお気に入りであったのだが、ちっとも整備されることなく、いったんは保管場所に退去させられていた。

ところが、最近、FUSIONが再入院してきた。

まさか、ICなどであるまいなといろいろ、調べ上げた結果原因が判明して無事に解決したわけだが

このFUSIONの音がやはり良い。

真空管を良いものに変えるともっと良くなるというものであるのだが

オペアンプのようにソケットをつけてというのに似ているが

オペアンプは当方ではいろいろと実装したものでデータとも照合して機種によって違ってくるけど

その機器にあうもので、一番良いものをつけているため、

ソケットをつけても、たいていの人は自分でつけかえることはしないし

オペアンプの特性もあるため付けられないものをつけて機器を破損させてもらっても困るので

判っている方にはオペアンプでの音の違いをためしてもらったりということもできるわけだが

FUSIONの場合は真空管であるため

個人で好みの音が出る真空管をみつけるという楽しみもある。

その入院のFUSIONのエージングをはじめると

これは、アンプをサイテーションにかえたせいもあるし

プリアンプを触ったせいもあろう。

なんと、良い音になっている。

オーナー様のOH後のエージングも進んでいるんだろう。

系統がちがうということでは、

トランジスターアンプと真空管アンプを引き比べることはない。

それとおなじように、

真空管CDPと普通の?CDPをひきくらべるのは無茶というか

系統が違うから、ごり押しではある。

ごり押しではあるが、WADIA6LTDと競り合う音が出ている。

当初、高橋は

はっきりしない音だという評価を口にした。

同時に代理は

ええ音やなあ~~~

まさに真空管アンプとトランジスタアンプのひきくらべ状態になっていた。

真空管アンプもそうだが、トランジスターアンプのような迫力やら押しだしは少ない。

まろやかに繊細に響きと余韻で実に器用に音をだしていくわけだ。

その特性を考えに入れなければならないwww

どうやら、ここしばらくのWADIA6LTDなどで完璧に迫力のある音に耳がエージングされているようだったが

しばらくすると

評価?がかわった。

聴けば聞くほど、きちんと音を表現する。

たしかにドーンと低音などをうならせることはできないが

それを意にかいさせなくする表現力がある。

一音一音、よくだしてる。

WADIA6LTDで可能にした生っぽさもビブラートもFUSIONは真空管でつくりだすのだろう。

心地よい。

この一言に尽きる。

そして、高橋の評価

「うちのFUSIONも整備しなきゃいけないな」

 

代理、大喜びとなる。

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事

検索フォーム

プロフィール

代理

Author:代理

憧れのAudio

のお知らせブログです。

ブログ村

ブロとも申請フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者さま

ページランキング

ブログパーツ

憧れのAudio コンテンツ

ご案内
問合せ・ご依頼の前に
オーバーホール・修理受付
古い機械の電気制御の修理もできます。
連絡・注意事項
まず、最初に留意ください。
ー発送方法についてー
メールが届かない時が有ります。
スピーカー
A7 800Lネットワーク (1)
CDプレーヤー
√SR CDP (1)
cdd (1)
CD100 (1)
CD-α917XR (1)
DAD-001 (1)
D500 SE (1)
CDA-12 (1)( 改造ベース)
BARCO
EMT980 (1)
EMT981 (2)
EMT982 (3)
CHORD
Dac64mk2 (1)
CHORD Blu (1)
KRELL
CD-1 (1)
CD-DSP (1)
CDスタビライザー (1)
REFERENCE 64 (1)
MD-2 (1)
KPS-28c (1)
STUDIO (1)
LINN
KARIK Ⅲ (1)
KARIK Ⅰ (1)
KARIK Ⅴ (1)
IKEMI (1)
marantz
CD-60 (1)
CD-10 (1)
CD650 (2)
Mark Levinson
No.30.6L (1)
No.35L (1)
MCINTOSH
MCD7009 (1)
MCD-7000 (3)
MICRO
CD-M2 (5)
CD-M100 (1)
PHILIPS
LHH500R (2)
CD100 (1)
LHH500 (4)
LHH1000 (1)
AZ6801 (1)
QUAD
66CDP (1)
99CDP (1)
REBOX&STUDER
B225 (1)
B226 (6)
A725 (2)
A727 (4)
ROKSAN
CASPIAN (1)
ROK-DP1 (2)
SONOGRAPH&conrad johnson&haman kardon
CD650改 (SONOGRAPHE ) (1)
DF-1 (1)
SD-1 (2)
SD-22 (1)
SONY
CDP-R3 (5)
CDP-R1a DAS-R1a (1)
TEAC&ESOTERIC
VRDS-7 (1)
VRDS-10 (1)
VRDS-20 (1)
VRDS-25 (2)
P-2s D-3 (2)
D-3 (1)
X-1s (1)
Vimak
DT-1000 (1)
DT-800(1)
WADIA
WADIA【目次】
WADIA6 (18)
wadia6 改 (6)
WADIA6改LTD (6)
WADIA6 - Spirit- (1)
WADIA6i (1)
WADIA7 (1)
WADIA8 (1)
WADIA9 (2)
WADIA16 (1)
WADIA20 (1)
WADIA21 (18)
WADIA21i (3)
WADIA850 (4)
YAMAHA
CDX-10000 (9)
CDX-10 (1)
CDX-2000 (1)
YBA
INTEGRE (3)
WD202B (1)
CD1Δ (1)
ZIA
NEW FUSION (1)
FUSION (3)
FUSION CD64 (1)
アンプ
アンプメンテナンス履歴一覧表
アンプ全記事表示 (28)
アンプのメンテナンスについて
治具
バランス入力ラインアンプ
工具
PB 世界で1つの6角ビット?
MY AUDIA 

YBA CD INTEGRE 3台目
WADIA6改LTDのプロト所有
PROCEED cdd
ZIA NEW FUSION
ZIA FUSION
YAMAHA CDX-10(改造ベース)
harman kardon CITATION16A
バランス入力ラインアンプ
LINN LK100
LUXMAN LX-360
LUXMAN L-580
(ゆとり)OR(余力)
太鼓の修理

