記事一覧



鯛・・鯛は・・めで鯛のである

過去、伯父がいるということで、福山に来ることがあったのだが・・・

新幹線からおりたつと駅のキヨスクに編み笠に包んだ焼き鯛?(買ったことがない・・ww)が売られている。

その大きさは代理には異様に映った。

なぜかといえば、

若狭地方では、小鯛の笹漬けなるものが売られていて

3枚におろした7cm?くらいの切り身を薄塩、こぶで〆てかるい酢につけて売っている樽があった。

中には20枚くらい切り身が入っていたと思うが

しめサバとくらべると、生っぽさが残り酢も塩もかるめなので、

口はばからない大きさにきって、わさびしょうゆでよくいただいた。

また、

鯛は祝い膳に使うことも多くあり

季節によっては、麦鯛など・・(桜鯛というのも、色合いばかりではないかもしれないが、この際不問)

折に入れるものは、15cm~20cmくらいの大きさが主流だった。

一般家庭において、

福山のお土産の焼き鯛はでかすぎるぞwwと敬遠したのであるが

結婚式などで引き出物で戴く焼き鯛の小さなものなら、身は鯛めし

骨は吸い物に利用して楽しんでいた。

ところが、縁あって、福山に住まうことになり、

かれこれ、30年近くたつと思う。

すると、鯛というのが、土産になった由縁というか、

鞆の鯛網漁の存在を知ることになり

鞆を、代理に一番印象づけてくれた人物が宮城道雄だった。

誰?それ?と、言う方もいらっしゃるかもしれない。

お正月によく奏でられる琴の筝曲 「春の海」の作者であり

彼の名前を知らなくても「春の海」はそうとは意識していなくても聞いたことがあるはずである。

その「春の海」については以下のウィキがある。


1929年に発表した「春の海」は、フランス人女流ヴァイオリニスト、ルネ・シュメーと競演され、世界的な評価を得ることになった。1932年に日、米、仏でレコードが発売されている。春の海は父親の故郷であり失明前に育てられた土地、福山市鞆町から見える鞆の浦にインスピレーションを受けて創作したもの。

そして、近くには牧本楽器の工場があり(あった)琴を作るための木材?が何本も立てかけられてあるのが外からもみえた。

このような、日本の楽器の創作ということもあり、天皇が、視察にいらっしゃったこともあり、

鞆というのが、代理にも特別な場所になってきていた。

一方で、鯛といえば、

養殖鯛の供給が整っているせいもあり、割と格安で新鮮なものがスーパーでほいほいと売られている。

まさに生活に密着している。

この感覚がまた、焼き鯛のお土産につながっていったと思う。



その鯛である。

鯛めし、荒炊き・刺身・吸い物は無論の事であるが

切り身をさっと、ゆがいて、茹でた白菜や豆腐と一緒にポン酢で食べる簡単鯛しゃぶも良いのだけど

頻繁に食べるのが

鯛茶漬けとあいなる。

茶漬けというもののお茶は使わない。

吸い物仕立てのだしをかける。

ブロックの鯛をかってきて、薄くそぎ切りにして

ご飯の上に並べてあつあつのだしをかけ、海苔をぱらぱら・・・。

薄い鯛はみるみるうちにしゃぶしゃぶのように、色をかえていくのだが、

まだ、刺身状態のもの

湯引き状態のもの

半煮え?状態のもの

茹であがったもの?

と、いくつものヴァリエーションを楽しませてくれて

なおかつ、鯛のうまみとあまみがあり

そして、なによりも、青魚のような生臭さがなく

魚の王様ともてはやされるのも納得できる。

色合いもおめでたい桜色の鯛であるが、

生臭さのない味は人生においてのあかぬけた粋を暗示するのだろう。

なおさら、鯛が魚の王様といわれるのに、納得してしまう。



あつあつのだしをかけるだけの簡単な調理だが、

繰り返し食べたくなる「嗜好性」も持ち合わせていて

これは、やっぱり、おすすめの逸品であ~~~~る。

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事

検索フォーム

プロフィール

代理

Author:代理

憧れのAudio

のお知らせブログです。

ブログ村

ブロとも申請フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者さま

ページランキング

ブログパーツ

憧れのAudio コンテンツ

ご案内
問合せ・ご依頼の前に
オーバーホール・修理受付
古い機械の電気制御の修理もできます。
連絡・注意事項
まず、最初に留意ください。
ー発送方法についてー
メールが届かない時が有ります。
スピーカー
A7 800Lネットワーク (1)
CDプレーヤー
√SR CDP (1)
cdd (1)
CD100 (1)
CD-α917XR (1)
DAD-001 (1)
D500 SE (1)
CDA-12 (1)( 改造ベース)
BARCO
EMT980 (1)
EMT981 (2)
EMT982 (3)
CHORD
Dac64mk2 (1)
CHORD Blu (1)
KRELL
CD-1 (1)
CD-DSP (1)
CDスタビライザー (1)
REFERENCE 64 (1)
MD-2 (1)
KPS-28c (1)
STUDIO (1)
LINN
KARIK Ⅲ (1)
KARIK Ⅰ (1)
KARIK Ⅴ (1)
IKEMI (1)
marantz
CD-60 (1)
CD-10 (1)
CD650 (2)
Mark Levinson
No.30.6L (1)
No.35L (1)
MCINTOSH
MCD7009 (1)
MCD-7000 (3)
MICRO
CD-M2 (5)
CD-M100 (1)
PHILIPS
LHH500R (2)
CD100 (1)
LHH500 (4)
LHH1000 (1)
AZ6801 (1)
QUAD
66CDP (1)
99CDP (1)
REBOX&STUDER
B225 (1)
B226 (6)
A725 (2)
A727 (4)
ROKSAN
CASPIAN (1)
ROK-DP1 (2)
SONOGRAPH&conrad johnson&haman kardon
CD650改 (SONOGRAPHE ) (1)
DF-1 (1)
SD-1 (2)
SD-22 (1)
SONY
CDP-R3 (5)
CDP-R1a DAS-R1a (1)
TEAC&ESOTERIC
VRDS-7 (1)
VRDS-10 (1)
VRDS-20 (1)
VRDS-25 (2)
P-2s D-3 (2)
D-3 (1)
X-1s (1)
Vimak
DT-1000 (1)
DT-800(1)
WADIA
WADIA【目次】
WADIA6 (18)
wadia6 改 (6)
WADIA6改LTD (6)
WADIA6 - Spirit- (1)
WADIA6i (1)
WADIA7 (1)
WADIA8 (1)
WADIA9 (2)
WADIA16 (1)
WADIA20 (1)
WADIA21 (18)
WADIA21i (3)
WADIA850 (4)
YAMAHA
CDX-10000 (9)
CDX-10 (1)
CDX-2000 (1)
YBA
INTEGRE (3)
WD202B (1)
CD1Δ (1)
ZIA
NEW FUSION (1)
FUSION (3)
FUSION CD64 (1)
アンプ
アンプメンテナンス履歴一覧表
アンプ全記事表示 (28)
アンプのメンテナンスについて
治具
バランス入力ラインアンプ
工具
PB 世界で1つの6角ビット?
MY AUDIA 

YBA CD INTEGRE 3台目
WADIA6改LTDのプロト所有
PROCEED cdd
ZIA NEW FUSION
ZIA FUSION
YAMAHA CDX-10(改造ベース)
harman kardon CITATION16A
バランス入力ラインアンプ
LINN LK100
LUXMAN LX-360
LUXMAN L-580
(ゆとり)OR(余力)
太鼓の修理

