記事一覧



受け付け再開日を告示してから・・・ (2)

受け付け再開日を公示してから、

さっそく、依頼メールが入ってきた。

どういうわけだろうか?

代理の書き方がまずいのか・・・?

再開日は2月12日0時

予約は受けられません

この2つの言葉を突き合わせると

2月11日23:59:59までは、受け付けは開いてない。

2月11日23:59:59までに依頼すると、予約行為になる。

これが、判ってらっしゃる方が大半で

0時になったとたんにメールが入ってくる。

時にまちがって、時間より早くメールが来たときは

再開日0時過ぎてから再度とお願いして

せっかくメールを送ってくださったので機種など尋ね合わせる。

と、いうのも、機種によっては

たとえばピックアップが手に入らず修理ができないことがある。

このためもあって、機種を尋ねる。

すると、ピックアップが手に入らない機種だとわかり

その由をつたえ

差し出がましいことなれど、その機器より良い音のものやら

音の傾向が判っていれば、ピックアップが手に入る別の似た傾向の音の機器を伝える。

ほかにもこんなものがありますよ。

手に入らないものをあきらめても大丈夫ですよ・・というおせっかいをするwww

ところが、今回は

以前に依頼があった方でなんとかピックアップは手に入るけど

こちらで探しても、品質の良いものをさがしあてることはほぼ不可能なため

お断りしたのだが・・・。

なんと、この方3個もてにいれたという・・・・。

正直・・・全部、だめなんじゃないだろうか、と、いう不安がよぎるのだが、

その不安を感じたのは別のところにあった。

よくわかってない人がろくにしらべもせず、偽物をつかまされる。

と、いうことが往々にしてある。

この方の依頼を読み進めていくと

途中から?

あれ?と思うことがあった。

 

コンデンサは悪いところだけ交換してください。

から、はじまり、いくつかの あれれ?があるのだが。

すでにここから、当方の主旨をわかっていない。

当方はOH前提のうえでの不具合対応であり

OHは基本、全コンデンサ交換で、グレードのよいものを適材適所で交換する。

 

悪いところだけ交換するなどは

OHではないでしょ?www

修理屋さんに行け(シェークスピア -尼寺に行けーのもじり)

と、いいたくなるところであり、

そのほかの妙なところがなければ、こちらの説明不足と考えたところはあった。

だが、

ここを直してくれたら、ほかの箇所の不具合は(ついでに)治ったかどうか自分で確認します・・という。

それ?

依頼する人が自分で不具合箇所はここだと決めつけている。

症状が出ていて、医者に行った病人が

頭が痛いのを直してくれたら、腹が痛いのはなおるでしょう。

腹が痛いのは頭痛をなおしてくれたら一緒になおるかどうか、自分で様子をみます。

と、いうようなもので、

その症状の根本原因がどこにあるかを医者にゆだねてみてもらうきがないわけで

自分で原因は頭痛だときめてしまって

頭痛薬をよこせ。と、やるようなもので

医者への信頼がないというか

あなたが医者なの?と、尋ねたくなり、

自分で決めるなら、医者という専門家にこなくても、薬局で頭痛薬かえばいいでしょ。

と、いいたくなる。

こういう医者を医者とみない病人では

お互いの信頼関係は成り立たない。

 

そして、決定的な問題はこちらがどういう主旨でやってるか

そのあたりは、いっさい読んでない。

たぶん、その機器をなおせるんだという、おおざっぱな把握だけで

他の機器をどういう風になおしているんだろうかとか?

そのやり方なら任せられるとか任せられないとか

いっさい、読んでないから、検討もしていないようだ。

 

相手を量れというのではないが

やはり、愛機を直したいと思うなら

どういう風になおすか、きになるだろう。

 

だから、さらっとしか書いてなくても、

音質改善もしてらっしゃいますね。OHと音質改善までお願いできますか?

と、尋ねてくださる人もいるわけで。

 

まあ、そんなパターンとは正反対の人だったので、

申し訳ないけど、お断りすることにしたのだけど

逆に

治せるんだだけで、飛び込んでしまう人は

ピックアップの名前だけで購入してしまったり

よくネットをしらべれば、偽物だとわかるようなものまで

名前だけで購入してしまったりという実例をみているので、

その方の手に入れたピックアップが大丈夫か心配ではある。

うまいこと、性能の良いものを入手できていればよい。

 

お断りしてしまったので

B級オーデイオFANさんの修理してくれるところというページを案内しておいた。

 

そしたら、憧れのAudio のリンクが(もうなくなっている旧アドレスだった)

削除されていた。

おかげで、案内するときに

当方の旧アドレスがリンクされていて・・うんちゃらこうちゃらと案内する相手に説明する必要がなくなっていたので

アドレスだけつたえておいたが・・・

ふと、思う・・・。

もしかしたら、

ちょっと困った人にリンクアドレスを紹介したことになるのだろうか?と

なにか、妙な条件をつけて依頼しても、対応してくれる親切な修理屋さんであることをいのりつつ

B級オーデイオFANさんにとっては迷惑な紹介行為になってしまったかもしれない・・・

ごめんなさい。

 

ま、当方も

意固地というかこだわりというかポリシーというか

OHの重要性を思うし

やはり、お互いに信頼がないと良くない結果になるのは

火を見るより明らか・・というところがあると思い、代理の一存で

今回はお断りすることにした。

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事

検索フォーム

プロフィール

代理

Author:代理

憧れのAudio

のお知らせブログです。

ブログ村

ブロとも申請フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者さま

ページランキング

ブログパーツ

憧れのAudio コンテンツ

ご案内
問合せ・ご依頼の前に
オーバーホール・修理受付
古い機械の電気制御の修理もできます。
連絡・注意事項
まず、最初に留意ください。
ー発送方法についてー
メールが届かない時が有ります。
スピーカー
A7 800Lネットワーク (1)
CDプレーヤー
√SR CDP (1)
cdd (1)
CD100 (1)
CD-α917XR (1)
DAD-001 (1)
D500 SE (1)
CDA-12 (1)( 改造ベース)
BARCO
EMT980 (1)
EMT981 (2)
EMT982 (3)
CHORD
Dac64mk2 (1)
CHORD Blu (1)
KRELL
CD-1 (1)
CD-DSP (1)
CDスタビライザー (1)
REFERENCE 64 (1)
MD-2 (1)
KPS-28c (1)
STUDIO (1)
LINN
KARIK Ⅲ (1)
KARIK Ⅰ (1)
KARIK Ⅴ (1)
IKEMI (1)
marantz
CD-60 (1)
CD-10 (1)
CD650 (2)
Mark Levinson
No.30.6L (1)
No.35L (1)
MCINTOSH
MCD7009 (1)
MCD-7000 (3)
MICRO
CD-M2 (5)
CD-M100 (1)
PHILIPS
LHH500R (2)
CD100 (1)
LHH500 (4)
LHH1000 (1)
AZ6801 (1)
QUAD
66CDP (1)
99CDP (1)
REBOX&STUDER
B225 (1)
B226 (6)
A725 (2)
A727 (4)
ROKSAN
CASPIAN (1)
ROK-DP1 (2)
SONOGRAPH&conrad johnson&haman kardon
CD650改 (SONOGRAPHE ) (1)
DF-1 (1)
SD-1 (2)
SD-22 (1)
SONY
CDP-R3 (5)
CDP-R1a DAS-R1a (1)
TEAC&ESOTERIC
VRDS-7 (1)
VRDS-10 (1)
VRDS-20 (1)
VRDS-25 (2)
P-2s D-3 (2)
D-3 (1)
X-1s (1)
Vimak
DT-1000 (1)
DT-800(1)
WADIA
WADIA【目次】
WADIA6 (18)
wadia6 改 (6)
WADIA6改LTD (6)
WADIA6 - Spirit- (1)
WADIA6i (1)
WADIA7 (1)
WADIA8 (1)
WADIA9 (2)
WADIA16 (1)
WADIA20 (1)
WADIA21 (18)
WADIA21i (3)
WADIA850 (4)
YAMAHA
CDX-10000 (9)
CDX-10 (1)
CDX-2000 (1)
YBA
INTEGRE (3)
WD202B (1)
CD1Δ (1)
ZIA
NEW FUSION (1)
FUSION (3)
FUSION CD64 (1)
アンプ
アンプメンテナンス履歴一覧表
アンプ全記事表示 (28)
アンプのメンテナンスについて
治具
バランス入力ラインアンプ
工具
PB 世界で1つの6角ビット?
MY AUDIA 

YBA CD INTEGRE 3台目
WADIA6改LTDのプロト所有
PROCEED cdd
ZIA NEW FUSION
ZIA FUSION
YAMAHA CDX-10(改造ベース)
harman kardon CITATION16A
バランス入力ラインアンプ
LINN LK100
LUXMAN LX-360
LUXMAN L-580
(ゆとり)OR(余力)
太鼓の修理

