記事一覧



CDM-1・ピックアップについて(3)

当方もさすがにCDM-1の精度をみたしているものを入手することが困難になり

具体的に言えば

以前なら3個に1個は手に入る確率であり

巧くすれば、1個めで手にはいることもあり

3個買ってやっとであっても、

1度目が1個めでかえて

2度目が3個めでかえて、と、なれば

確率的には2個に1個は何とかなるという状態で

値段的にもまだそんなには高くなかったのが、

急にあがりはじめ

5個に1個精度があるものがあるかないかの状態になりはじめ

値段もあがり

それこそ20万~30万だして、1個手に入れられるかどうかとなれば

さすがに、当方で探すことは困難になり

今回からお客様で準備してくださいということになりました。

 

ところが、レンズキットというものがあり

ここ1~2年前からではじめていたのですが

うっかりすると、お客様が入手するピックアップもこれで作り直したものを

入手する可能性も高くなると思えました。

できれば、入手されないほうがよいのではないか、と、おもえるのですが

実のところ、

当方もレンズキットは入手しているのですが、

精度をだせないだろうとという思いはもっているものの

精度が出せるか出せないかをはっきり確認しているわけでなく

かつ、精度がでるように載せ替えるのもかなり時間が必要であろうとおもえ

試して何日も時間をかけているわけにいかず、

どこかの人が・・あるいは多くの人が

精度がでましたというのなら

精度が必ず出るんだと時間をかけるのも「あり」、かもしれませんが

精度が出るかでないかわからず

精度を出すむつかしさが判っている高橋にすれば

あるいは、精度をだせないのを確認するためだけの作業に時間を割いていられなかったわけです。

 

それよりも、オリジナル製品をてにいれてもらったほうが

間違いなく劣化していなければ精度があるわけです。

ところが・・・劣化している製品を購入してしまうリスクだけでなく

劣化品が多くでまわるようになっているのも、

レンズキットによるものでないかと思いはじめ

その載せ替え品を入手する可能性も高くなるぶぶんで心配がでてきました。

が、実際、精度が出ないとは言い切れないわけで

(実証してませんから・・・)

それを買うなともいえませんし

ましてや、キットを売っている人に対する営業妨害になってしまうでしょう。

簡単に言ってしまえば、

キットがわるいのでなく、載せ替える技術がないだけということになるでしょう。

その状態でお客様にCDM-1を入手してくださいというのも、

もうしわけないという思いもありつつ

レンズ載せ替えピックアップがだめだという確証もなく

あくまでも、載せ替える技術者の腕しだいという部分もあり

精度がだせる方がいれば

そちらで治していただいたほうがよいだろうなあという思いにもなり

あくまでも、CDM-1の入手ができる方

あるいは以前に購入して代替え品を保持している方で

高橋のOHを望む方の判断にゆだねようと考え

当方では入手できない由

お客様自身で入手したものや保持しているものが精度をみたしているか検査したのち

OHするということにさせてもらったわけです。

 

**********

CDM-1・CDM-3については、

不本意ながら怪しいピックアップがでまわって、それを入手する確率がふえているのは

ピックアップが劣化したばかりでなく

精度がでていないものやら、しばらくは持つというレベルのものが、市場にながれているせいかもしれません。

きちんと精度を出すことができる技術者の登場、

あの人のものならまちがいがないというのが定評になるほどの

技術者がピックアップ販売を確保できるようになるまで

もうすこし時間が必要なのかもしれません。

 

このあたりのことも考えていただいて

今、ピックアップを入手するか、しないか

きちんとピックアップをレンズキットで治せる方を探されるか

と、いうことになってしまいます。

当方では精度をだせるかどうかの問題もありつつ

機械的検査で精度が出ていても、

同型機を聞き比べなければ気が付かない程度のわずかな精度不足がありえるとおもうと

試行もしておりませんが、

精度を出し切れるといいきれません。

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事

検索フォーム

プロフィール

代理

Author:代理

憧れのAudio

のお知らせブログです。

ブログ村

ブロとも申請フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者さま

ページランキング

ブログパーツ

憧れのAudio コンテンツ

ご案内
問合せ・ご依頼の前に
オーバーホール・修理受付
古い機械の電気制御の修理もできます。
連絡・注意事項
まず、最初に留意ください。
ー発送方法についてー
メールが届かない時が有ります。
スピーカー
A7 800Lネットワーク (1)
CDプレーヤー
√SR CDP (1)
cdd (1)
CD100 (1)
CD-α917XR (1)
DAD-001 (1)
D500 SE (1)
CDA-12 (1)( 改造ベース)
BARCO
EMT980 (1)
EMT981 (2)
EMT982 (3)
CHORD
Dac64mk2 (1)
CHORD Blu (1)
KRELL
CD-1 (1)
CD-DSP (1)
CDスタビライザー (1)
REFERENCE 64 (1)
MD-2 (1)
KPS-28c (1)
STUDIO (1)
LINN
KARIK Ⅲ (1)
KARIK Ⅰ (1)
KARIK Ⅴ (1)
IKEMI (1)
marantz
CD-60 (1)
CD-10 (1)
CD650 (2)
Mark Levinson
No.30.6L (1)
No.35L (1)
MCINTOSH
MCD7009 (1)
MCD-7000 (3)
MICRO
CD-M2 (5)
CD-M100 (1)
PHILIPS
LHH500R (2)
CD100 (1)
LHH500 (4)
LHH1000 (1)
AZ6801 (1)
QUAD
66CDP (1)
99CDP (1)
REBOX&STUDER
B225 (1)
B226 (6)
A725 (2)
A727 (4)
ROKSAN
CASPIAN (1)
ROK-DP1 (2)
SONOGRAPH&conrad johnson&haman kardon
CD650改 (SONOGRAPHE ) (1)
DF-1 (1)
SD-1 (2)
SD-22 (1)
SONY
CDP-R3 (5)
CDP-R1a DAS-R1a (1)
TEAC&ESOTERIC
VRDS-7 (1)
VRDS-10 (1)
VRDS-20 (1)
VRDS-25 (2)
P-2s D-3 (2)
D-3 (1)
X-1s (1)
Vimak
DT-1000 (1)
DT-800(1)
WADIA
WADIA【目次】
WADIA6 (18)
wadia6 改 (6)
WADIA6改LTD (6)
WADIA6 - Spirit- (1)
WADIA6i (1)
WADIA7 (1)
WADIA8 (1)
WADIA9 (2)
WADIA16 (1)
WADIA20 (1)
WADIA21 (18)
WADIA21i (3)
WADIA850 (4)
YAMAHA
CDX-10000 (9)
CDX-10 (1)
CDX-2000 (1)
YBA
INTEGRE (3)
WD202B (1)
CD1Δ (1)
ZIA
NEW FUSION (1)
FUSION (3)
FUSION CD64 (1)
アンプ
アンプメンテナンス履歴一覧表
アンプ全記事表示 (28)
アンプのメンテナンスについて
治具
バランス入力ラインアンプ
工具
PB 世界で1つの6角ビット?
MY AUDIA 

YBA CD INTEGRE 3台目
WADIA6改LTDのプロト所有
PROCEED cdd
ZIA NEW FUSION
ZIA FUSION
YAMAHA CDX-10(改造ベース)
harman kardon CITATION16A
バランス入力ラインアンプ
LINN LK100
LUXMAN LX-360
LUXMAN L-580
(ゆとり)OR(余力)
太鼓の修理

