記事一覧



しばらく、GOOブログをおやすみしようかと・・・2

 なにか、妙だなあと思い始めているところがあった。


その「妙だなあ」と、いうのが、何に当たるのか

いくつかの要素があると思うけど、

その一つに、きがついた気がする。

それは、GOO内部に入ってくる

検索ロゴ表示からだった。
Yahoo! 検索 憧れのaudio 評論家







多くあるのが、誰それ先生が・・・

と、いう言葉だけど・・・。

なにか、借り物感覚というか、

ああだ、こうだと述べまくっている部分は

代理と少しも変わらない。

だから、どうした。

と、思ってしまう自分がいるのも事実だし

あるいは、その先生の言葉をうのみにしてしまうという人もあり

逆に反駁している方もいらした。



だが、ナゼ、そんなロゴがGOOブログにヒットしたのかわからないほど

代理の記事など、どこにも見当たらなかった。



見当たらないのが不服というのではない。

むしろ、

評論家気取りでものを書いているお前だぞと

突きつけられた気がしてきた。



ばからしい。

と。いう思いがしてきたのだと思う。



自分はすごくわかっているんだという人間が陥ってしまう

落とし穴というのがある。



絶対、自分が正しい。

は、けっこうだけど、

実際、それが崩されると

持ち出してくるのが、「先生は・・・」であり、

論拠がすり替わる。



なにか、非常にみすぼらしく感じたとき

結局、それも自分の姿だと思えた。



実際に聞いてみて、

知るしかないのは、事実だが

それでも、気が付かない人がいるのは事実だろう。



そして、気が付かない理由を説明すれば

プライドがくずれてしまい、

結局、論点がずれたり

先生がという言葉になる。



その音がわからない感性でしかないという

説明は

あなたの耳は劣っているという

攻撃でしかなくなる。



これが、音を楽しむ姿勢だろうか?



確かに、もうしわけないが、

その程度の音で満足している「思い込み耳」というのはある。



それをいくら、なだめようが

叩きつけようが

ときふせようが、

わかりはしない。



それを変えるのは、

数段上の音、そのものしかない。



そのことを考えると

批評家も評論家もくだらないと思うし

人の褌で相撲をとっているとも

オオカミの皮をかぶった狐とも・・・



だから、

代理も褌泥棒であり

オオカミの皮をかぶっていると思う。



そして、くだらないとも思う。



音を評論・表現しようとすればするほど

本質からはなれていくし

逆に評論しきれる音でしかないという卑小感がでてくる。



ただ、そういう意味合いで

その音をつくりだした高橋には感謝する。



が、そこを先生だのと称賛する気はない。



むしろ、高橋ならば

それがあたりまえであり

あたりまえのように

良い音が出ている。



それだけでしかない。



それをしのごのいいつづけ

聴きもせず

わかったという御仁の狭苦しさをみると

結局、それもまた、

代理が作り出し、おいこんだ狭苦しい世界だと思う。



音。

それは、また、偶然の出会いでしかないのかもしれない。



人と人が出会うときのように

運命に導かれて出会うものであり

そのチャンスが巡ってこない人もあれば

そのチャンスが巡ってくる人もいる。



それだけのことでしかないんだと思う。






関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事

検索フォーム

プロフィール

代理

Author:代理

憧れのAudio

のお知らせブログです。

ブログ村

ブロとも申請フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者さま

ページランキング

ブログパーツ

憧れのAudio コンテンツ

ご案内
問合せ・ご依頼の前に
オーバーホール・修理受付
古い機械の電気制御の修理もできます。
連絡・注意事項
まず、最初に留意ください。
ー発送方法についてー
メールが届かない時が有ります。
スピーカー
A7 800Lネットワーク (1)
CDプレーヤー
√SR CDP (1)
cdd (1)
CD100 (1)
CD-α917XR (1)
DAD-001 (1)
D500 SE (1)
CDA-12 (1)( 改造ベース)
BARCO
EMT980 (1)
EMT981 (2)
EMT982 (3)
CHORD
Dac64mk2 (1)
CHORD Blu (1)
KRELL
CD-1 (1)
CD-DSP (1)
CDスタビライザー (1)
REFERENCE 64 (1)
MD-2 (1)
KPS-28c (1)
STUDIO (1)
LINN
KARIK Ⅲ (1)
KARIK Ⅰ (1)
KARIK Ⅴ (1)
IKEMI (1)
marantz
CD-60 (1)
CD-10 (1)
CD650 (2)
Mark Levinson
No.30.6L (1)
No.35L (1)
MCINTOSH
MCD7009 (1)
MCD-7000 (3)
MICRO
CD-M2 (5)
CD-M100 (1)
PHILIPS
LHH500R (2)
CD100 (1)
LHH500 (4)
LHH1000 (1)
AZ6801 (1)
QUAD
66CDP (1)
99CDP (1)
REBOX&STUDER
B225 (1)
B226 (6)
A725 (2)
A727 (4)
ROKSAN
CASPIAN (1)
ROK-DP1 (2)
SONOGRAPH&conrad johnson&haman kardon
CD650改 (SONOGRAPHE ) (1)
DF-1 (1)
SD-1 (2)
SD-22 (1)
SONY
CDP-R3 (5)
CDP-R1a DAS-R1a (1)
TEAC&ESOTERIC
VRDS-7 (1)
VRDS-10 (1)
VRDS-20 (1)
VRDS-25 (2)
P-2s D-3 (2)
D-3 (1)
X-1s (1)
Vimak
DT-1000 (1)
DT-800(1)
WADIA
WADIA【目次】
WADIA6 (18)
wadia6 改 (6)
WADIA6改LTD (6)
WADIA6 - Spirit- (1)
WADIA6i (1)
WADIA7 (1)
WADIA8 (1)
WADIA9 (2)
WADIA16 (1)
WADIA20 (1)
WADIA21 (18)
WADIA21i (3)
WADIA850 (4)
YAMAHA
CDX-10000 (9)
CDX-10 (1)
CDX-2000 (1)
YBA
INTEGRE (3)
WD202B (1)
CD1Δ (1)
ZIA
NEW FUSION (1)
FUSION (3)
FUSION CD64 (1)
アンプ
アンプメンテナンス履歴一覧表
アンプ全記事表示 (28)
アンプのメンテナンスについて
治具
バランス入力ラインアンプ
工具
PB 世界で1つの6角ビット?
MY AUDIA 

YBA CD INTEGRE 3台目
WADIA6改LTDのプロト所有
PROCEED cdd
ZIA NEW FUSION
ZIA FUSION
YAMAHA CDX-10(改造ベース)
harman kardon CITATION16A
バランス入力ラインアンプ
LINN LK100
LUXMAN LX-360
LUXMAN L-580
(ゆとり)OR(余力)
太鼓の修理

