記事一覧



(ジャズ向き?・・既に書いてあったりして)

WADIA WADIA6 19台目

この記事の最後に

後期型のWADIA6なので音域も広くジャンルを問わずオールマイティに聴かせてくれるプレーヤーですね。」

って、かいてありますね~~~~。

灯台下暗しというべきか・・・記憶力減退<いわゆる、ぼけの始まり???>か・・・

自分への追及は横においといて。

オールマイティについては、LTDということでなく、後期型であるということが、原因ですね。

後期型をきくまで、一つの謎がとけませんでした。

WADIA6において、ネット世界では評価が良し悪しの二つに分かれていたのです。

二分の原因は、後期型・前期型<亜種も有る様なwww>の音質の違いに拠る物と思えます。

音質の違いというものの、好みの問題もあり、内情はもっと複雑だと思うのです。

元々、前期型をきいていて、後期型を聞いたら、違和感を感じると思います。

その逆もしかり。

定評感で思いこんでしまうというのもありますね。

ーこの音が一世風靡した音。だから、良いにきまってるー

と、暗示をかけてしまうと良いと評価してしまうし

逆に聴いたことがないと期待値だけがたかまってしまい

拍子抜けしてしまうという墓穴状態もあるかもしれません。

昨今のビットストリームを聴きなれている方が聴けば、悪いととるかもしれません。

けれど、前期型・後期型とあって、ましてや音質の違いまであるなんて知らないわけですから

巷の評価が大きく割れていたのだと思います。

当方が最初に聴いたものは前期型で、

いわゆるかまぼこ型と言われるように音階の中域あたりに厚みがあります。

安定した低域に、中域の張がマッチして

これは確かにジャズ向きでしょう。

けれど、素のまま(オーバーホール・音質改善をしていない状態)では、

物足りなさを感じて代理の評価も悪いに近いものでした。

それにしても、良いという巷の評価があるというのも妙なものです。

謎のまま、何台めかのメンテナンスの時

素のままで「あれ?かなり良い音してる」というものがでてきました。

此れが後期型で

WADIA WADIA6 4台目

で、既に書いていますね。

「このWADIA6の製造番号は2000番台になっています。
修理で見た近い番号は1400番台ですがこの基板とは違っています。

変更点は大まかに出力のオペアンプとD/A変換ICです。
WADIA6は生産が長く続いたのでバージョンUPでしょうか」

此れが2011年3月のメンテナンスです。

それから、改の改発?改造?に至り、

とうとう、LTDまでもっていって、

その上にWADIA9のオーバーホールと音質改善をおこなったときに

WADIA6の後期型はWADIA9の試作機

或はWADIA6後期型の意匠を引き継いだのがWADIA9

と、いえると判った訳です。

ジャズ向きといえるのは「前期型」ということですね。

前期型の方が当然古いので壊れてしまったものや

ヴァージョンアップ(WADIA6i)したものがでてきていますが

WADIA6iは基板を変更してしまうので

後期型をWADIA6iにしてしまうのは

実は、グレードダウン(基板だけの問題として)なのです。

でも、音は良いです。

まだまだ、WADIAの気づきはあるのですが、

今回はジャズ向き?というところにスポットをあててみました。

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事

検索フォーム

プロフィール

代理

Author:代理

憧れのAudio

のお知らせブログです。

ブログ村

ブロとも申請フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者さま

ページランキング

ブログパーツ

憧れのAudio コンテンツ

ご案内
問合せ・ご依頼の前に
オーバーホール・修理受付
古い機械の電気制御の修理もできます。
連絡・注意事項
まず、最初に留意ください。
ー発送方法についてー
メールが届かない時が有ります。
スピーカー
A7 800Lネットワーク (1)
CDプレーヤー
√SR CDP (1)
cdd (1)
CD100 (1)
CD-α917XR (1)
DAD-001 (1)
D500 SE (1)
CDA-12 (1)( 改造ベース)
BARCO
EMT980 (1)
EMT981 (2)
EMT982 (3)
CHORD
Dac64mk2 (1)
CHORD Blu (1)
KRELL
CD-1 (1)
CD-DSP (1)
CDスタビライザー (1)
REFERENCE 64 (1)
MD-2 (1)
KPS-28c (1)
STUDIO (1)
LINN
KARIK Ⅲ (1)
KARIK Ⅰ (1)
KARIK Ⅴ (1)
IKEMI (1)
marantz
CD-60 (1)
CD-10 (1)
CD650 (2)
Mark Levinson
No.30.6L (1)
No.35L (1)
MCINTOSH
MCD7009 (1)
MCD-7000 (3)
MICRO
CD-M2 (5)
CD-M100 (1)
PHILIPS
LHH500R (2)
CD100 (1)
LHH500 (4)
LHH1000 (1)
AZ6801 (1)
QUAD
66CDP (1)
99CDP (1)
REBOX&STUDER
B225 (1)
B226 (6)
A725 (2)
A727 (4)
ROKSAN
CASPIAN (1)
ROK-DP1 (2)
SONOGRAPH&conrad johnson&haman kardon
CD650改 (SONOGRAPHE ) (1)
DF-1 (1)
SD-1 (2)
SD-22 (1)
SONY
CDP-R3 (5)
CDP-R1a DAS-R1a (1)
TEAC&ESOTERIC
VRDS-7 (1)
VRDS-10 (1)
VRDS-20 (1)
VRDS-25 (2)
P-2s D-3 (2)
D-3 (1)
X-1s (1)
Vimak
DT-1000 (1)
DT-800(1)
WADIA
WADIA【目次】
WADIA6 (18)
wadia6 改 (6)
WADIA6改LTD (6)
WADIA6 - Spirit- (1)
WADIA6i (1)
WADIA7 (1)
WADIA8 (1)
WADIA9 (2)
WADIA16 (1)
WADIA20 (1)
WADIA21 (18)
WADIA21i (3)
WADIA850 (4)
YAMAHA
CDX-10000 (9)
CDX-10 (1)
CDX-2000 (1)
YBA
INTEGRE (3)
WD202B (1)
CD1Δ (1)
ZIA
NEW FUSION (1)
FUSION (3)
FUSION CD64 (1)
アンプ
アンプメンテナンス履歴一覧表
アンプ全記事表示 (28)
アンプのメンテナンスについて
治具
バランス入力ラインアンプ
工具
PB 世界で1つの6角ビット?
MY AUDIA 

YBA CD INTEGRE 3台目
WADIA6改LTDのプロト所有
PROCEED cdd
ZIA NEW FUSION
ZIA FUSION
YAMAHA CDX-10(改造ベース)
harman kardon CITATION16A
バランス入力ラインアンプ
LINN LK100
LUXMAN LX-360
LUXMAN L-580
(ゆとり)OR(余力)
太鼓の修理

